heya-koto

BLOG

2020.09.01他人から子供の事をとやかく言われた時の対処法

 

子どもって親の言う事聞かないですよね〜〜汗。

 

暑い日に帽子をかぶりたがらない息子を連れて公園に行きましたら、

「暑いのに子どもに帽子をかぶらせないで」

と年配の女性から言われた事がありました。

当時、第一子でまたママ歴1年ちょっと。大昔のはなし。

他人に対しての切り返しどころか、いいお母さんであることが大事な事、みたいなところがあったから

言われたときは「かぶりたがらないんですよ」と切り返しただけで精一杯。

帰宅後、その女性から責められた気がして、ダメな母だと落ち込んだ経験がありました。

 

今では「子どもがマスクをつけたがらない事」で言われたモヤモヤなんてあるかしら?

各市町村、WHO世界保健機関でも「5歳以下はマスク着用、原則不要」と謳っているし、

堂々としていいのです。

 

過去にも

電車で子供と一緒に乗り込んだ時に、隣の車両に移動されたことも。(もちろん騒いでいたわけではない。)ショッピング中にベビーカーでエレベーターに乗ったらいきなり怒られたことも。

最近は、自身、歳を取ったので色々見えてきました。

相手の言い分、ってのもあるかもしれないけれど。

多少は「状況の理解」はしても

「従うこと」「ちゃんと聞く」こと、はしなくていい。

そして絶対、あなたは悪くない。落ち込む必要はない。

 

とやかく言う相手、には立ち向かわなくて、受け入れなくて、いい。

あなたの育児を四六時中、見ているわけではないし、

相手は「正しいこと言っている」と思い込んでいるだけだから。

できればうまく切り返せたらいいですよね。

でもそれが一番大事なことではない。(歳を取ったら言い返せます。もう遅いけど。。苦笑)

 

じゃあ、どうする?

そんな声など無視して

育児を、目の前の子どもに向き合っていく。それだけ。

一生懸命なお父さんお母さんの姿に、

周りの大人は何も言わなくても「子どもに対しての親の姿勢」を見て応援しているはず。

少なくても私はそう思います。

 

子どもに無関心でいることが一番いけない、こと。

 

 

悩ましい、うるさい世の中でも、

助けてくれる、声をかけてくれる大人は必ずいます。

私自身、何度も他人に助けてもらっていますし、今でもそう。

 

自分だって子どもの時があった。と思い出してほしい。

子どもに対して、一人でもおおらかな大人のいる社会にしたい。

 

声をかけられる、助けられる、大人でありたい。