heya-koto

BLOG

2020.04.14人間関係を築くために大事なこと

 

今日は誰と話したかな?

 

人とのつながりが疎遠になりがちな今日この頃。

実際には離れていても SNSでのつながりはありますが。

(正直、業務連絡ばかりじゃ・・虚しいな)

 

以前取材を受けた際にライターさんと話したことで印象的な一言があり。

取材した方を受け入れるために

「相手のことを好きになる」

なんですって。

とってもシンプルだけど、難しくもあり最もわかりやすい。

そりゃ、良い記事が書けるはずですよ。

 

それから3年。ライターさんの言葉を胸に、未熟ですが私も実践してきました。

 

嫌なこと目につくことも、良い受け取り方で切り替える。

無になって、相手の懐に飛び込む。

許す。とことん許す。

 

好きになることは、何もハートマークが目からこぼれていなくても良いのです。

嫌いにならない努力をする、という風に私は受け取っています。

嫌いになったらおしまい。

 

平和で穏やかな人間関係を築けますように。

新しい環境。新しい生活。応援しております!