heya-koto

BLOG

2021.04.28リーダーに「なってしまった」人に贈る、3つのチカラ。

 

思いがけず、

くじ引きで、じゃんけんで、無言の圧力(?)で

リーダーになってしまった、あなたに。

 

自身、リーダー経験者でもあります。

優柔不断、頼りなく、頭の回転が悪い、リーダーでも

何とかやっていけた3つの秘訣、お伝えします。

 

 

【1 周りの人たちが助けてくれる】

リーダーは孤独です。

判断する、実行する、反省する。

一人、噛み締める時も多くあります。

ですが

決めるまでの「相談」、実行する時の「マンパワー」、反省した後の「アドバイス」。

これは周りの人が助けてくれます。

 

【2 会則が「盾」になり守ってくれる】

それまでは触ったことがなかったかもしれませんね。会則。

私もそうでした。

噛み合わない意見、目的を見失っている現場、困った状況。

これらを救ってくれるのは「会則」です。

何かあれば人のせいでなく「会則」のせいにすればいい。

盾としてあなたを守ってくれるはず。

また会則を変えるために皆に発信できるのも、リーダーの特権です。

 

【3 自分を信じる力】

「立場」が人を作ります。

状況に追い込まれれば、おのずと「そうなり」ます。

こうなりゃ、周りはどうやっているのかなど、どうでもいいのです。

目の前のこと、半径1メートル以内のことを淡々とこなすだけ。

やり続けているとわかります。

自分だけしかできない「なにか」を発見してみて。

自分の強みを見つけることで、仕事にも応用できます。

あなたしかできないことが、あります。

 

 

 

緊張感のある立場、月日になることと思います。

ですが、この3つがあれば何とか、なります。

 

私の大きな収穫は、意外にも?「謙虚になったこと」でした。

人に頭を下げる、わからないことは相談する、できないことは人に任せる。

謙虚でないとできないこと。

 

こんな私でもリーダーとしてやっていけるのです。

だから、ご安心を!

 

応援しております。