heya-koto

BLOG

2019.12.28リサイクルショップで「値がつかない」時はどうする?

 

今日、仕事の関係でリサイクルショップに行きました。

年末のこの時期、買取の査定に2時間待ちとのこと。

思い思いのモノがレジ近くに山積みになっていました。

 

さて、リサイクルショップに査定をして、もし値がつかなかったら(売り物にならない)どうしますか?

泣く泣く諦める?他のフリマアプリなどの方法で手放すことを考える?惜しいからまた家に持ち帰ってしまう?

いち整理収納アドバイザーとしての意見をはっきり言わせてもらいます。

「とっとと諦めましょう!潔く手放し、タダでリサイクルショップに引き取ってもらうことに感謝しましょう!」

そもそも「なんで手放すのか?」考えてみて。

家の中を「快適」にするために。この時期だったら「気持ちよく新年を迎えるため」でしょう。

少しでも高値で売ろうなんて、思わない方がいい。

家に戻したところで、悩むタネを増やしているだけ。

フリマアプリで売ろうたって今年中にカタがつくかしら?手間も時間もかかる。

 

ゴミになるのだってコストはかかるのだから。

惜しいくらいだったらもっともっとモノを可愛がってあげましょうよ。

中途半端なモノへの愛情が手放す覚悟さえも奪うのです。

 

手放す事は「覚悟を決める」「決別」をする事。

モノはモノでしかない。

 

今年の「欲」も手放して新年を迎えましょう。