heya-koto

BLOG

2020.05.10ネガティブから生まれるポジティブ

 

ポジティブはネガティブから生まれます。

根っからポジティブ、なような人もいるかもしれませんが。

そうではない、ネガティブだからこそのポジティブになれる方法、あります。

 

もともと私はネガティブな人間です。

これまでの生き方を振り返ってみても、

人に何か言われてすぐに落ち込み、自分を信じず、他を否定する。

そんな生き方考え方。幸せからは、どうみてもほど遠い。

それでも考え方が変わり、今が一番幸せです。

 

どうしたらいいのか?私の場合

ものごとの【要】【不要】がわかった途端、変わり始めました。

 

不要不急を迫られているこんにちですが、

自分にとって本当に必要なものは?

極論を言うと、人(家族や周りの人)、命。

もしかしたら本当に必要なものはこのくらいかもしれません。

(もちろん生きるためのお金、衣食住は大事です。あと時間も。けれど優先順位があります)

だからそのために「行動する」外出しないと言うのも「しないと言う行動」です。

もう少し言うと「何にもしないでボーとする」のも一つの行動だと思います。

 

家で兄弟が喧嘩をするのも、掛け算が覚えられなくても、旦那が子供に甘やかしすぎでも。

まあ、いいじゃないか。と大目に見られるはず。

イライラする自分だって生きている証拠。

そう言う時は切り替えよう。なるべく早く。長引かせない。

無駄だと思うことはスパッと切ってしまうことも大事。

 

では、いちばんの不幸せは?

こんな状況だからこそ。

不幸中の幸い、の部分にもっと目を向けてもいいかもしれません。