heya-koto

BLOG

2018.12.25キッチン掃除を楽にする「敷かない」「置かない」「吊るさない」

 

掃除はもともと好きではありません。

ですが

綺麗になった状態が好きなので日々の掃除はしています。

 

 

キッチンでは

毎日/コンロ周り、シンク周り、調理台、床掃除機+モップがけ

週1/冷蔵庫内水拭き、お菓子ボックス内

月2〜3/調味料収納内、オーブンレンジと炊飯器裏、ゴミ箱、冷蔵庫外側、換気扇カバーと周り、収納外側水拭き

半年に1回/冷蔵庫上

 

年1回/換気扇内、食器棚内

 

 

と大体の掃除のローテーションが決まっています。

決めているというよりは、気がついたらこのようになっていました。

 

いつ、何時、何曜日、になど具体的に、決めてはいません。

時間があるとき、汚れを取りたいとき、イライラしているとき(笑)

に小さいスペースを時間と相談しながら掃除します。

 

 

自身雑貨が好きなので、シンプルライフとは程遠い暮らしです。

いたるところに(家族にとっては何の意味もない)雑貨があります。

ですが、キッチンだけは効率を追求しているので「見るだけ雑貨」は皆無です。

 

 

特に毎日の掃除の動作を「邪魔」するもの

例えば

 

キッチンマットは敷かない(掃除機の際どかす手間)

コンロ周りにはツールや調味料を吊るしたり並べたりしない(油はねや水拭きの手間と時間)

洗いかご、トースター、便利グッズを持たない(調理と掃除、管理メンテナンスの手間)

 

 

など

手間がかからないように手間がかけられるものだけ。

「出ているものを最小限」を徹底しています。

そうすることで汚れがつきにくい。

 

 

掃除をいかに楽にするのか。

調理やゆとりの時間を作り、

レパートリーが増え、疲れてもスーパーで揚げ物を安易に買わなくて良い生活に変わり、

家族揃っての食卓を囲めます。(もう1人でキッチンで立って食べなくて良いのです)

 

 

 

 

なんども言いますが、

掃除は好きではありません。

ですが

こんないいことずくめな掃除だったら日々続けられる、はずです。

 

 

年末の掃除は

換気扇内、食器棚だけ。

 

 

 

掃除を楽にしませんか。