heya-koto

BLOG

2022.11.16もう失敗しない「捨てて後悔」/捨てる前にするべきたった一つのこと

 

捨てて後悔すること。

よくあると思います。

 

勢いにまかせ、えいやっと捨てたものの、

しばらくして「捨てたこと」に後悔した。。なんてことはないでしょうか。

 

原因① 悩んでいた

そもそも捨てる気なんてなかったのかもしれない。

勢いだけで行動してしまった。

answer⇨悩むくらいなら残して熟すまで「温めよう」。それでいい。

 

原因② ライフスタイルを確立していない

流行りだから、高かったから、人からもらったものだから。

それまで捨てられなかった?ん??本当ですか?で、捨てて後悔する?

answer⇨モノを持つ基準を「自分軸」に。

 

原因③  必要な量が把握できていない

モノが点在してどこに何があるのかわからないから、自分にとって必要な量がわからない。

量は人と比べるもの、ではありません。少なければ少ないほど良い、って訳でもありません。

answer⇨自分にとって安心する量はどのくらいですか?

 

 

原因①から③まで、全てまるっと解決する方法。

たった一つです。

 

まとめる。

 

細かくは

アイテムをまとめる。人別にまとめる。用途別にまとめる。

例えば

アイテム⇨文具、薬、調味料など。

人別⇨管理者が決まっているもの。個人管理のものは特に。

用途別⇨寝具をまとめる。仕事道具をまとめる。捨てられないモノをまとめる。

 

一般的に一番簡単なのはアイテムごとにまとめる。

慣れてきたら、人別、用途別にまとめてみて。

 

 

とにかくやりがちなのが「手当たり次第、捨て始めること」。これは失敗の元です。

 

捨てる前に、まとめてみて。

 

何がどのくらいあるのか?自分にとって本当に必要な量と目的とするライフスタイルが見えてきます。

捨てることで悩むんだったら、まずはお試しを。