heya-koto

BLOG

2020.06.11そろそろLINEのグループ、退出してもいいよ。

 

日常が戻ってきました。

環境も新学期新生活にスイッチを入れ替えていきましょう。

 

人間関係も暮らしに合わせて変わっていきます。

昨年度だけ作ったグループ。今後付き合いがなくなる予定でしたら

PTA関連、部活関連、ママ友関連。

卒業を機に、役目を果たした機に、引越しを機に。

LINEグループから退出してもいいと思います。

 

非表示にする、ブロックする、など方法は他にもありますが、

穏やかな感じではありませんね。

気持ちの面で区切りをつけたい。

 

私ごとですが、先日、3つほどのグループを退出しました。

一言、お礼を添えて「退出」すれば後ろめたくありません。

 

仲良しグループだらけではないはず。

付き合いによっては、LINEのグループを消したほうがお互いのためになる場合もあります。

友達を介して連絡が取れる、リアルで会える

Facebook、instagram、mail他の方法で個人でもつながりがある

と考えれば軽やかに生きられます。

 

今、目の前にいる人たちしか付き合えない。その人たちが、自分にとって大切な人たち。

これが本音です。

 

遠くの親戚と近くの他人、とはよく言ったもので。

17年の子育てをして感じたこと。ママ友やその時々のグループに永遠はない、とわかりました。

人間関係でキャパオーバーにならないように。

 

生きやすく生きよう。