heya-koto

BLOG

2019.02.15これだけやっておけばキッチンは3時間で片付く

 

午後から

継続のご訪問のお宅へ。

 

今日は3時間というわずかな時間の中でキッチンを整理収納しました。

 

「やっぱり一緒に整理した方がいいですよね・・・」

基本的にマンツーマンでレクチャーしますが

つわりがひどく体調もすぐれない奥様。

 

「一緒に整理しなくても大丈夫です!」

 

奥様には離れた場所でゆっくりしていただきました。

 

奥様とは一つだけお約束。

「賞味期限が切れたものは処分」これだけ。

 

 

靴下についている商品タグも好きなキャラクターがいると捨てられない(笑)

なかなか「捨てられない」奥様。

 

 

けれども!

数字は嘘をつきません

 

期限が切れたものは、体調にも影響が出ますし、味覚、嗅覚、視覚といった感覚もなお鋭く。

 

 

ただ、ひたすらひたすら数字とにらめっこ。

 

処分した食材はゴミ袋45ℓの2袋。

 

 

これだけのものを収納の中から出せば、

床に置きっぱな箱に入ったいただきものの乾麺も、調理台上で油でまみれた醤油も、取っ手にS字フックで何重にもビニール袋が重なったお菓子類も。すべて入る!!

 

 

床が見え、作業台も見え、扉を開けてもなんでも把握できる。

掃除機をかけ、作業台を水拭きし、収納内を開けて換気を。

 

 

 

とにかく捨てられない方。

体にいい美味しいものを作りたい方。

在庫管理してお金を貯めたい方。

 

 

ぜひ、食材の賞味期限切れをチェックして見てくださいね!

たった3時間で変わるから。