heya-koto

BLOG

2024.07.22「嫌われたくない」という思いを【捨てる】

 

戦いたくないあなたに。

嫌いな奴には、とにかく接触を減らす。減らしていく。

 

誰だって苦手・嫌いな人は、いると思います。

職場だったり、趣味などのグループだったり、あるいは家族だったり。

 

私ごとですが

30年、長きにわたって付き合った友人と縁を切りました。

と言っても相手に正面切って「さよなら」をしたわけではありません。

こちらから一方的に「心の中で」縁を切りました。

もう二度と会うことはないでしょう。

30年も付き合ってなぜ?と思うでしょう。

付き合う中で

じわじわと嫌な部分が目につき、その度に

「これまで長く付き合ってきたのだから」「彼女もいいところもあるし」

と自分の中で正当化という名の我慢をしていました。

彼女と会うと、いつもはない耳鳴りが毎回して、帰宅すると治る、

ということが続き、体が反応したのだと気が付きました。

そうなると、限界でしょう。

 

頑張って努力しても疲弊するだけ。

付き合っていると気分がざわつく。

嫌いな奴のことを考えるだけ、自分の時間がもったいない。

 

そう思ったら潮時かもしれません。

 

はっきりと伝えるもの一つの方法でしょう。

これは相手がしつこい、何度言ってもわからない時に有効だと思います。

ただ、以前他人と大喧嘩したことがある経験から

周りの方がやたら気を遣う、仲直りする(場合もある)までの気持ちの落ち込みよう、

急に原因不明の足の痛み(引きずって病院に行くほどの)を見舞った

など。

リスクは多くありそう。

 

だったらお互いに

じんわりと、相手に知らせずに「お別れ」しましょう。

 

・誘われても何かしら理由をつけて断り続ける

・挨拶や常識的な大人の対応はするが、基本的に塩対応

・「人から嫌われたくない」と思う気持ちを捨てる

 

若かりし頃、父親に言われたことがあります。

「10人いたら

2人はあなたのことが好きな人、

7人はどうでもいい(中立)と思っている人

残りの1人はあなたのことが嫌いな人」

 

どんなに努力して好かれようとしても

私を嫌いになる人はいる。

そう思ったら、嫌われても仕方ない。と諦めがつきます。

たった一人だけのために気持ちをすり減らすこともない。

 

また、自分が嫌いな相手は相手も私のことを嫌っている。

それも真実でしょう。

 

無理に付き合うことはないのです。

自分の気持ちに素直になって生きていきましょう。