heya-koto

BLOG

2018.10.25「仕分け」を極めれば片付け上手になります

 

 

ベルマークといえば

最近SNSでも、

効率が悪いだの、PTA仕事の無駄など

いろいろ言われていますが

 

 

先日仕事で訪れた、ある小学校の会議室の一角。

ベルマーク専用の引き出しを見つけ、思わず写真におさめました。

これは初めて見ましたが、すごいです。久々萌えました。

 

 

番号、協賛会社、さらに商品によって点数も細分化。

引き出しの中も点数ごとに仕分けされています。

 

 

こんな風に「整理」されていれば、仕事も楽になるはず。

 

 

 

子供の通っている学校で

過去にベルマーク仕分け作業を2度ほど経験しましたが

全てまるっと入れる回収箱があるだけ。

 

全て出し、分けてさらに分けて。と細かい分類をしていく作業。

まさしく「整理」そのものです。

 

 

そのため

嫌いな人が多い中で、私はこの仕事、好きです。

最初はややめんどくさいのですが、黙々と仕分けしていき、形になる瞬間がたまらなく(笑)

 

 

 

・・・

 

ベルマーク専用引き出しの写真を、Instagram、FBで投稿した際、

特に反応が良かったのが、繋がっている整理収納アドバイザーの友人や知り合いの皆さん。

(コメントやいいね、ありがとうね〜!)

 

 

仕分けされている状態、整理収納アドバイザー、大好きです。

(今回はっきりと確信しました。笑)

 

 

仕分け上手は片付け上手。

仕分けができれば、片付けもほぼほぼできたと言っても過言ではありません。

 

 

分けましょう。

きっとうまくいく。