heya-koto

BLOG

2022.01.09「ちゃんとケンカ」していますか?大人のケンカのススメ。

 

トラ年の幕開けです。

今年は、、虎のように吠えます。

 

言いたいことも言えずに我慢していたあのこと。

言うタイミングを逃してモヤモヤしたあのとき。

「うっせえ、ばか!」と、何度心の中で唱えたことでしょう。苦笑。

 

 

どんなに努力しても、相手に理解されず理不尽な物言いをされ

新年早々、吠え(言い返し)ました。

 

ただ、こちらも相手も、大人です。

心の中そのままぶちまけてもいいのでしょうが、

それでは後々面倒なことになる事も十分わかっています。

 

 

実際に・・

言い切りではなく、質問で返す

矛盾・理不尽・あやふや、をとことん追求する

相手の弱みのカードを引き出しの中に。いつでも出せるようにする

 

心の中・・

相手の「正義」は絶対ではない。屈しない。

同調圧力なんてクソ喰らえだと思う。

最終的に勝ち負けではない。綺麗事ではないが双方穏やかでいるために。しかし仲良くしよう、などとは思っていない。第一に自分を守るため。

 

今までは・・

いつもは主人に嫌なことは全てぶちまけていました。

冷静な自分とは違う考えの主人のアドバイスも理解し頭の中では改善方向に。

ただ、嫌な人間、嫌な出来事はいつまで経っても避けても避けても現実にはいるもので。。

 

これからは・・

嫌な奴には

逃げる、避ける、相手にしない、もありますが

付き合わなければならないこと、には怯まずに戦おう、と思っています。

 

あえてこちらから、たたかいを挑むことはしないつもり。

ですが、売られた喧嘩は買う時があるかもしれません。

その時はちゃんとたたかう。

 

 

吠えた後、

一瞬怯んだ相手を少し後悔しつつも、心の中で大きくガッツポーズ。

言いたいことは、ちゃんと相手に言わないと。ですね。