以前テレビで
夫婦のインタビューについてのコーナー
【夫に言われてムカつく言葉ランキング】なるものがあり
妻が夫に言われたらムカつく言葉をランキングにしたものでした。
2位、3位は忘れてしまいましたが、
1位は何だと思いますか?
妻が夫に言われてムカつく言葉は、、
『手伝おうか』が映えある1位でした。
では、やればいいか?と言うとそうでもない。
『やった感』アピールも、世の中の妻をムカつかせる行動らしいです。
手伝う、は家事が妻主体になっているから。
夫はそれをサポートする立場、と妻をムカつかせる夫たちは勘違いをしてしまうのです。
個人的な意見ですが、
家事、育児、仕事、など1日の内でやることが多い、同じ場所にとどまっていることも少ない。
マルチタスクができるのは
女性の方が向いている方が多い気がします。
もちろん男性にもできる方はいます。
男が女が、夫が妻が、という話ではなく、
家事にはどうしてもリーダー/司令塔、が必要、と思うのです。
自分が経験してわかったのです。
風邪はじめ、コロナ、インフルエンザ、他、かかる暇もない。
さらには、今後も病気にかかる『予定』もない。と。
家事が回らなくなるから。
夫は大学生の冷凍食品たっぷりのお弁当を毎朝作ります。
雨雲レーダーで洗濯物を軒下に干すのか?それとも外に干すのか?気にして私よりも丁寧に干してくれます。
帰宅時間の遅い息子たちをリビングでうたた寝しながら待っているのは
他でもない夫です。
そんな夫を信じている私でも、家事は私がリーダーだと思っています。
それ以外はやはり私がやることが多いから。
子供が熱を出したら?育ち盛りの子供のメニューを考えるのは?掃除は?
諸々の環境を整える司令塔の自負はあります。
手伝おうか?ではなく【やるんだ】。
それも無言で。
食器を洗っていたら、横で布巾で洗った食器を拭く。
洗濯物のTシャツをハンガーにかけていたら、他の靴下など小物をピンチハンガーにかける。
誰が?なんて気にしないで、最後の風呂上がりは浴室を拭く。
夫は『妻(私)に嫌われないように生きている』と公言しています。
それが家の中にいる、彼の全てです。笑。