heya-koto

BLOG

2018.08.06「捨てられない」子が喜んだ行動

 

幼稚園児のいるご家庭の

整理収納サービスでのこと。

 

幼稚園のお子さんと一緒に片付けをした際に

すべてのもの

「いる!絶対捨てないで」

 

 

 

片付けが「捨てる」と思ったのでしょう。

もちろん捨てずに確認しながら、置き場所を決めて管理方法をお母さま(お客さま)にお伝えしました。

 

 

 

そして

 

子供が大事にしているもの

自分の描いた、作った作品たち。

 

 

 

せっかくですもの。

「飾ってあげましょう」

 

 

 

子供部屋のドアに

お子さんに、作品を選んでもらい飾りました。

 

 

 

 

あれほど頑なに片付けるのがいやがっていたお子さん。

 

 

 

その日、

一番嬉しそうな顔。

 

 

何度も自分の作品を眺めて、触って、

金内のレイアウトに「こっち向きじゃないよ」と指摘をし(笑)

飾った事で、とても喜んでくださいました。

 

 

 

しまいこむ。捨てる。

ゴールになっていませんか?

 

 

子供が一番大事なものこそ

「好きなように飾る」を実践。

 

 

 

 

そのための整理収納です。